秀丸エディタ:マクロ登録と縦書き表示の設定

Photo:qwerty By:Stitch
Photo:qwerty By Stitch

マクロ登録

秀丸エディタで文書を書く際、文字数のカウント機能が欲しいと思いました。

調べてみると、以下のようなマクロが見つかりました。

文字数数えます。の詳細情報 : Vector ソフトを探す!





マクロを導入するには、マクロファイルをマクロ用フォルダに保存します。

マクロ用フォルダは「その他」→「動作環境」→「環境」タブ内、「マクロファイル用のフォルダ」の「参照」から確認できます。

「文字数数えます。」というマクロは、更新日時が2004年の古いマクロです。

当方の環境はWindows7 Home Premium SP1 32ビット版ですが、今のところは特に問題なく動いています。

マクロを実行する原始的な方法としては、「マクロ」→「マクロ実行」で表示されるダイアログから実行したいマクロ選択する方法があげられますが、これはいささか不便です。

これを解決するために、マクロの登録を行ってみましょう。

「マクロ」→「マクロ登録」から登録画面を出します。

対象は1~10を選択し、タイトルにはマクロの機能がすぐ分かる名前をつけましょう。

ファイル名には実行したいマクロを選択し、「OK」で登録となります。

私は対象の1~10のマクロ1に、タイトルは「文字数」、ファイル名には「count.mac」(「文字数数えます。」の本体です)と入力しました。

マクロ1からマクロ9に登録したものは、右側に「Ctrl+1」と表示されていると思います。

表示されているとおりにキーボードを打つことで、マクロを実行することができます。

いちいちダイアログから選択しなくて良いので、おすすめです。

縦書き表示の設定

小説などを書く際、横書きよりも縦書きの方が都合の良いことがありませんか。

縦書き表示にする方法を備忘録も兼ねて書き残しておきます。

「その他」→「メニュー編集」から編集画面を出し、「表示」タブから「縦書きモード」にチェックを入れることで、縦書き表示になります。