2013-01-01から1年間の記事一覧

MacのFinderのサイドバーから項目が消えたときの対処方法

こんばんは、けんゆーです。先ほどMacのFinderのサイドバーからDropboxに入ろうと思ったところ、いつの間にかサイドバーの項目が消えていることに気づきました。たった今、この問題を解決できたので、対処方法をシェアしたいと思います

iPhoneからiTunesへ購入した項目を転送する方法

おはようございます。どうも、けんゆーです。 日本時間で午前二時辺りから、iOS7のアップデートが始まったみたいですね。主に私が準備しておいたことは以下の二点です。アップデートにおける最適化がし易いよう、不要なアプリや音楽をいったん削除する コン…

Excelで偶行、奇数行のみの合計を出す方法

季節の変わり目ですが、風邪などをひかないよう、ご自愛下さいませ。 どうも、けんゆーです。大学の方で集中講義があったため、ブログを放置してしまいましたが、これから再び更新していこうと思います。無料のブログとはいえ、毎日更新ができなくては、将来…

VAIOの価格をシミュレーションする

Photo:bindiyah By aloshbennettこんばんは、けんゆーです。 当方のメインマシンはiMacなのですが、時折Windowsでしか動作しないアプリケーションを使用したくなるときがあります。そのため、iMacに仮想マシン環境ソフトを導入してWindowsを使うことを考えて…

秀丸エディタ:マクロ登録と縦書き表示の設定

Photo:qwerty By Stitch マクロ登録秀丸エディタで文書を書く際、文字数のカウント機能が欲しいと思いました。調べてみると、以下のようなマクロが見つかりました。文字数数えます。の詳細情報 : Vector ソフトを探す! マクロを導入するには、マクロファイ…

秀丸エディタのタブ切り替えについて

Photo:A typewriter By Takashi(aes256)秀丸エディタで複数のウィンドウを開いて編集していましたが、ウィンドウの切り替えが大変面倒でした。調べたところ、どうやらタブ切り替え機能がだいぶ前から追加されていたそうです。「その他」→「動作環境」→「ウィ…

Mac版Hnadbrakeにおける「Decomb」の設定について

Photo:In The Kitchen By Bill GraceyDVD等の動画ファイルをMPEG-4ビデオに変換する際、私はHandbrakeを使用しています。長らくWindows版を使っていたのですが、Macを購入したのでMac版も使ってみることにしました。しかし、動きの激しい動画に出てしまう、…

Gmailに関する備忘録

Photo:An apple with the logo of Google made with laser By missha先月あたりにアップデートされたGmailの受信トレイがどうにも使いづらいので、無効にできるか試してみようと思います。追記 あっさりできました。 ちょいと方法をまとめておきます。 右側…

リンク集

準備中

アバウト

準備中

こっそり始めてみる

自己承認欲求を満たすことと、文章力の向上のためにブログを始めてみました。 どうぞよろしくお願いします。