【感想】アキレスと亀(監督:北野武)

アキレスと亀 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2009/02/20メディア: DVD購入: 5人 クリック: 26回この商品を含むブログ (100件) を見るタイトルの『アキレスと亀』は「ゼノンのパラドックス」の1つ。「ゼノンのパラドックス」における「ア…

検索メニューから消えてしまったGoogleのブログ検索をChromeで簡単に行う方法

Photo:Google By Carlos Luna昨年のGoogleリーダーの廃止から、私にとってGoogleのサービスは永久的に使えるものではないという印象があります。Googleリーダーに関してはサービス廃止の予告がありましたが、それとは反対に予告のない廃止……とまではいきませ…

iPhoneで撮った写真をリサイズするならこれ!「Reesize」

iPhoneの写真アプリってトリミングはできますが、リサイズはできないんですよね。 トリミング とは - コトバンク リサイズ とは - コトバンク resize 。記録画像のピクセル数を変更すること。 そのため、今までは「バッチリサイズ」というアプリを使用してき…

ついに出た!人気RSSリーダ−「Reeder2 for Mac」のベータテストが開始

iOSの人気RSSリーダーアプリ「Reeder2」のMac版ベータテストが、満を持して開始されました。ダウンロードは下記リンクから。★ reeder for mac使用方法について解説しながら、現在、私が使用している「Readkit」と比較してみますね。まずは…

「iPhone6」はモデルによってデザインが異なる?

Photo:iPhone 5S, iPhone 5C By Janitors例年通りで行けば、iPhoneの数字が上がるときは大きくデザインが変更されるとき。 恐らく今年のiPhoneは「6」。 2012年、13年に発売された「5」系より数字が1つ上がるはずです。 果たして、「6」はどのようなデザイン…

iTunesによるEvernoteプレミアムの購読が価格の変更のためオフになっているので注意!

記事タイトルで伝えたいことが概ね伝わってしまいました(笑) どうも!けんゆー(@kenyu0731)です。Evernoteプレミアムの購読を停止しようとしたら……私は現在、Evernoteをプレミアムにアップグレードしています。支払い方法はiTunesの購読機能を用いていました…

@kenyu0731 Clip 2014年3月5日

3月4日は『秒速5センチメートル』で遠野貴樹が篠原明里に会いに行った日です。 1日遅れですが、近場まで来たので軽く聖地巡礼してきました(^ ^)/秒速5センチメートル(3月4日):タカキが書いたメモ、撮影前の画像です。 pic.twitter.com/kzCfumclK6— 新…

@kenyu0731 Clip 2014年3月4日

どうもー(2回目)けんゆー(@kenyu0731)です!日付は変わって3月5日になりましたが、私が3月4日に気になった記事(遅)をご紹介しようと思います。3月3日に気になった記事はこちら▼ @kenyu0731 Clip 2014年3月3日 - けんゆーログ* * *日テレがHuluを買う理由 …

@kenyu0731 Clip 2014年3月3日

どうもーけんゆー(@kenyu0731)です!日付は変わって3月5日になりましたが、私が3月3日に気になった記事(遅)をご紹介しようと思います。* * *田村ゆかり「永遠の17歳」騒動(山本 一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース ただ、何というのでしょう、この全体的に感…

これは便利!iPhoneにカードが収納できるようになるケース「SINJI POUCH CASE for iPhone」

日増しに暖かになりましたが、皆様いかがお過ごしですか?どうも!けんゆー(@kenyu0731)です。春とはいっても朝夕はまだまだ冷え込みみますので、ご自愛くださいね(^ ^)/さて、今回はiPhoneにて電子マネーをはじめとしたカード類を便利に使うアクセサリをご…

イオンシネマによる未放送地域へのTVアニメシリーズ上映に対する雑感

Photo:20110710_14 By darkmomingどうも!けんゆー(@kenyu0731)です。先日、Twitterを散策していたら以下のような記事を発見しました。シネコン業界初、未放送地域の劇場でTVアニメをシリーズ上映 ニュース-ORICON STYLE- 放送地域が限られ、見たくても見ら…

イオンシネマのe席リザーブを使ってオンラインでチケットを購入してみた!

はじめに:そうか、これが救済というやつか……!(錯乱)どうも!2月の第1週は部屋の片付けに追われていましたけんゆー(@kenyu0731)です。時は流れて2月12日、ようやく片付けが終わり、映画でも観ようと思ったのが事の発端。 ギリギリ行ける範囲の映画館におけ…

【感想】ゴミ情報の海から宝石を見つけ出す これからのソーシャルメディア航海術(津田大介)

ジャーナリスト、メディア・アクティビストの津田大介さんによる新刊。 私が津田大介さんを知ったのは『MAG・ネット』という以前NHKで放送されていたサブカルを取り扱った番組だったはず(恥ずかしながらそれまで存じていませんでした。「なんか金髪のすごい…

中二病でも恋がしたい!戀 4話に登場した七宮のスマホはこれだ!!!

photo by pakutaso.com 立春の候、ますますご繁栄のこととお喜び申し上げます。 いつも一方ならぬお力添えにあずかり、誠にありがとうございます。 先日、私も無事(?)に一年目の大学生活が終了しました。 これから、なるべく当ブログを更新していく所存です…

MacBookAirに『Parallels Desktop 9 for Mac』を導入してみた

Photo:christmas sunset By nixamあけましておめでとうございますm(_ _)m けんゆー(@kenyu0731)です。長らく放置してしまいました年内に最低でも100記事は書きたいと宣言していたのですが、書けたのはたったの2記事でした(白目) 新年が始まったということも…

MacのFinderのサイドバーから項目が消えたときの対処方法

こんばんは、けんゆーです。先ほどMacのFinderのサイドバーからDropboxに入ろうと思ったところ、いつの間にかサイドバーの項目が消えていることに気づきました。たった今、この問題を解決できたので、対処方法をシェアしたいと思います

iPhoneからiTunesへ購入した項目を転送する方法

おはようございます。どうも、けんゆーです。 日本時間で午前二時辺りから、iOS7のアップデートが始まったみたいですね。主に私が準備しておいたことは以下の二点です。アップデートにおける最適化がし易いよう、不要なアプリや音楽をいったん削除する コン…

Excelで偶行、奇数行のみの合計を出す方法

季節の変わり目ですが、風邪などをひかないよう、ご自愛下さいませ。 どうも、けんゆーです。大学の方で集中講義があったため、ブログを放置してしまいましたが、これから再び更新していこうと思います。無料のブログとはいえ、毎日更新ができなくては、将来…

VAIOの価格をシミュレーションする

Photo:bindiyah By aloshbennettこんばんは、けんゆーです。 当方のメインマシンはiMacなのですが、時折Windowsでしか動作しないアプリケーションを使用したくなるときがあります。そのため、iMacに仮想マシン環境ソフトを導入してWindowsを使うことを考えて…

秀丸エディタ:マクロ登録と縦書き表示の設定

Photo:qwerty By Stitch マクロ登録秀丸エディタで文書を書く際、文字数のカウント機能が欲しいと思いました。調べてみると、以下のようなマクロが見つかりました。文字数数えます。の詳細情報 : Vector ソフトを探す! マクロを導入するには、マクロファイ…

秀丸エディタのタブ切り替えについて

Photo:A typewriter By Takashi(aes256)秀丸エディタで複数のウィンドウを開いて編集していましたが、ウィンドウの切り替えが大変面倒でした。調べたところ、どうやらタブ切り替え機能がだいぶ前から追加されていたそうです。「その他」→「動作環境」→「ウィ…

Mac版Hnadbrakeにおける「Decomb」の設定について

Photo:In The Kitchen By Bill GraceyDVD等の動画ファイルをMPEG-4ビデオに変換する際、私はHandbrakeを使用しています。長らくWindows版を使っていたのですが、Macを購入したのでMac版も使ってみることにしました。しかし、動きの激しい動画に出てしまう、…

Gmailに関する備忘録

Photo:An apple with the logo of Google made with laser By missha先月あたりにアップデートされたGmailの受信トレイがどうにも使いづらいので、無効にできるか試してみようと思います。追記 あっさりできました。 ちょいと方法をまとめておきます。 右側…

リンク集

準備中

アバウト

準備中

こっそり始めてみる

自己承認欲求を満たすことと、文章力の向上のためにブログを始めてみました。 どうぞよろしくお願いします。