イオンシネマのe席リザーブを使ってオンラインでチケットを購入してみた!

f:id:kenyu0731:20140217230315j:plain
はじめに:そうか、これが救済というやつか……!(錯乱)


どうも!2月の第1週は部屋の片付けに追われていましたけんゆー(@kenyu0731)です。

時は流れて2月12日、ようやく片付けが終わり、映画でも観ようと思ったのが事の発端。
ギリギリ行ける範囲の映画館における『劇場版まどマギ』の上映が2月14日だと判明したのです!

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語

なんだかんだで忙しかった大学生活(文系なのに……)
観たい観たいと想いを募らせていたのですが、なかなか観に行く余裕がありませんでした。

現在は長期の春休み。
そして、現在においても行ける範囲で『まどマギ』を上映しているのはその映画館ただ一つ。

心の中の林修先生が問いかけます。

いつ観るの?
今でしょ!!!

ということで観てきました、『まどマギ』。

いやぁ、さやかちゃん好きな私は非常に満足いく内容となっていましたよ!
とにかくこれだけは言いたい、上手い!上手いよ!!(意味深)

詳しくは私が友人と運営しているブログ、Terminal stageに書きましたので、よろしかったら見てください。

[新編]叛逆の物語を上手い!と思った二つの理由 - Terminal stage

さて、この記事は『まどマギ』の感想ではなく、映画を見るまでの過程に重点を置いていきます。

タイトル通り、オンラインでチケットを購入するまでの手順をまとめてみました。

思っていたよりも簡単でビックリしたのですが、難しそうだなぁと足踏みしている方がいましたら、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

使いこなせる?ようになれば、映画鑑賞が捗ること間違いなしです!


冒頭にも書きましたが、これはもう救済ですね、コミュ障への
コミュ障の私はもうこのサービスなしでは映画を観れないかもしれません(笑)

私のように、映画館の窓口でチケットを購入することさえも恥ずかしいという方へ強くオススメしたいサービスです。

類似のサービスはいくつかありますが、今回取り扱うのは「e席リザーブ」というサービス。イオンシネマにて使われているサービスとなります。

他にも似たようなところだと109シネマズの「良・席・予・約」や、MOVIX(ムービックス)の「おさきにNet」といったサービスがありますね。

「e席リザーブ」を利用するに当たっては、まず最初に、利用するイオンシネマのウェブサイトにアクセスします。

最寄りのイオンシネマを調べる場合はこちらからどうぞ。

劇場案内|イオンシネマ http://www.aeoncinema.com/theater/

私は今回、イオンシネマ羽生を利用しました。

f:id:kenyu0731:20140217231851j:plain

ウェブサイトにアクセスしましたら、上部のメニュー(「作品案内」や「前売券情報」といった項目がある部分です)から「上映スケジュール」に入ります。

入りましたら、今度は観たい日のスケジュールを選択しましょう。

入った直後は当日のスケジュールが表示されているはず。

ちなみに「e席リザーブ」では、上映日当日の上映開始1時間前までのチケットが購入可能ですよ

Q:何日前から何日までのチケットが、上映時間の何時間前まで購入できますか? http://www.aeoncinema.com/faq/reserve/07.html

スケジュールを選択後、一覧の中から観たい作品と、複数回上映している場合は観る回を決めましょう。

f:id:kenyu0731:20140217231920j:plain

観る作品(と観る回)を決定しましたら、「予約購入」という部分(上から「上映時間」、「スクリーン」、アイコン、「予約購入」という順になっています)を選択します。

本題から少しそれますが、引用している画像についてのお話をしますね。

記事を執筆するため、Web Screenshots (http://ctrlq.org/screenshots/) というサービスを使ってプリントスクリーンを行っていたのですが、日本語に対応していないらしく文字化けしていることに先ほど気がつきました(白目)

記事執筆時点(2月17日)では既に『まどマギ』の上映が終了しているので、上映中の『BUDDHA2 手塚治虫のブッダ-終わりなき旅-http://www.buddha-anime.com/ を代わりに用いて説明させていただきます。

皆さんも上記サービスを使用する際はお気を付けください。

本題に戻りまして、「予約購入」を選択しましたら、以下のような「e席リザーブ」のログイン画面に移動すると思います。

f:id:kenyu0731:20140217232139j:plain

ここからはプリントスクリーン時の私同様に、ここからは「e席リザーブ」に新規登録をしながらチケット購入の流れを解説していきます。

既にIDをお持ちの方は、利用規約と注意事項に同意するという項目まで読み飛ばしてください。

新規登録の流れ

「IDをお持ちでない方」内の、「新規登録して購入する」を選択しましょう。

登録することで次回から購入・予約の照会が「簡単」に行えるそうです。

「簡単」というのが引っかかるところで、登録をしなくても、「簡単ではない」方法で購入・予約の照会が行えるのかどうかは分かりません。

ぜひ機会がありましたらログインをせずにチケットを購入し、確認してみようと思います。

私は「簡単」という言葉に弱いので新規登録を行ってしまいました(笑)

「新規登録して購入する」を選択しましたら、ID登録のページへ移動します。

f:id:kenyu0731:20140217232346j:plain

必須項目は以下の8つ。
e席リザーブID
半角英数・記号を用いて6文字以上50文字未満。
半角記号は「 - 」「 _ 」「 . 」「 @ 」のみ使用可能です。

パスワード
e席リザーブID以外の半角英数字組み合わせ6桁を指定します。

お名前(漢字)
「お名前(カナ)」は必須ではないようですね。

電話番号
半角数字、ハイフンおよびスペースは不要。
私は携帯電話の番号を入力しました。

e-mail(パソコン)もしくはe-mail(携帯)
「必須」のアイコンはありませんが、パソコンもしくは携帯のメールアドレスのどちらかを登録する必要があります。

最寄りの劇場

秘密の質問&秘密の答え

メールマガジン配信を希望するかどうか
希望される場合は⑤の項目でパソコンのメールアドレスを登録しておきましょう。


必須項目を入力し、ページ下部にある「確認」を選択しましたら、登録内容確認画面に移動します。

内容に不備がありましたら「修正」を選択して先ほどの必須項目入力画面に戻り、特に問題がなければ「確定」を選択してください。

f:id:kenyu0731:20140217232822j:plain

「確定」を選択後、登録が無事に完了すると「ご登録誠にありがとうございます」というページへ移動します。

キャプチャー画像にもあるように、この画面に表示される情報は今後ログインの際に必要となってくるので、忘れないよう、念のために印刷しておくのがオススメです。

「e席ログイントップへ」を選択すると、ログインした状態で「e席リザーブ」のトップページへ移動します。

また、メニュー内の「最寄りの劇場で予約」を選択することで、ID登録の際に指定した最寄り劇場のウェブサイト(上映スケジュールページ)へ移動します。

この記事の上部を参考に、再び一覧から観たい作品(および複数回上映の場合は観たい回)の「予約購入」を選びましょう。

利用規約と注意事項に同意する

新規にIDを登録した方も、既にIDをお持ちであった方も、ここからは同じ流れでチケットを購入する流れとなります。

「予約購入」を選択すると「e席リザーブ」のログイン画面に移動するので、IDとパスワードを入力してログインしましょう。

場合によってはログインが済んでいるかもしれません。

ログインに成功しましたら、「e席リザーブ 利用上の注意」というページへ移動します。

表示される注意事項をよく確認したうえで、「e席リザーブ利用規約と注意事項に同意する」にチェックを入れましょう。

チェックした後、「チケット枚数を入力」を選択して「券種・枚数・座席選択」ページに進みます。

f:id:kenyu0731:20140217233028j:plain

「券種・枚数・座席選択」ページでは最初に「券種」と「枚数」を選ぶことになります。

この際、一般の他にも大高生やシニアといった所属や年齢によって割引された券種を選ぶことも可能です。

どのようにして年齢、および高校や大学に所属しているかの確認を行うかといいますと、先ほどの「利用上の注意」ページにも記載があったように、入場時に身分証明書の提示をすることで確認が行われます。

そのため、券種に大高生やシニアを選びながらも入場時に身分を証明できるものが提示されなかった場合、その場で一般料金との差額を支払うことになるのでご注意ください。

「券種」と「枚数」を選択し、手数料を加えた合計金額を確認のうえ、「座席を選ぶ」を選択します。

f:id:kenyu0731:20140217233116j:plain

座席選択画面において、空席=予約可能席は薄い紫で表示されます。
濃い紫で表示されている座席は既に予約がされているか、予約が不可能な席となっています。

画像ではHの9・10とEの9が既に予約がされているか、予約が不可能な席として濃い紫で表示されていますね。

また、自分が選択した席はピンクで表示されています。
画像ではHの4がそのようになっています。

座席を選択したら、「決済情報入力画面へ進む」を選択します。
まだこの段階ではチケットの枚数は変更が可能なので、必要ならば「チケット枚数変更」を選択しましょう。

f:id:kenyu0731:20140217233425j:plain

「決済情報入力画面」では、現時点までに選択した「劇場」、「上映時間」、「作品」、「座席」、「券種・枚数」の確認が行えます。

これらの確認をしたうえで、以下の必須項目に入力します。

e-mail(パソコン)もしくはe-mail(携帯)

購入完了メールの送付先を選択

カード種別

カード名義

カードの有効期限

カード番号

セキュリティコード

f:id:kenyu0731:20140217233505j:plain

これらを入力した後、予約完了後のチケットの払い戻しができないこと、劇場によってはクレジットカードによる発券ができないこと(その場合は予約番号とIDに登録した電話番号が必要になる)を確認したうえで「予約情報の確認」を選択します。

もし入力内容に不備を発見しましたら、「予約情報の確認」の下部から「劇場」、「作品・開演時間」、「チケット枚数」の変更が可能です。

「予約情報の確認」を選択しますと、「決済情報確認」ページに移動するので、購入内容を確認し、間違いがなければ「購入」ボタンを押してください。

これにてチケットの購入は完了です!(長かったw)

「予約完了」ページに移るので、そのページ内の「予約番号:〇〇〇〇(4桁の数字)」はクレジットカードで発券ができない劇場で発券する際に必要となるため、必ずメモをしておきましょう

実際に発券してみた

劇場での発券の流れを簡単にご紹介。

f:id:kenyu0731:20140217233641j:plain

劇場に設置されている端末の画面をタッチ。

f:id:kenyu0731:20140217233711j:plain

チケットを購入した際、「予約完了ページ」に記載されていた「予約番号」(書きながら気がついたことが一つ。手ブレしていて見づらいのですが、端末の画面では「予約番号」ではなく「購入番号」となっていますね)と、IDを登録する際に入力した電話番号の二つを入力します。

入力し終えると、「作品・開演時間」、「チケット枚数」、「券種」が表示されるので、それらを確認したうえで「確定」ボタンをタッチ(購入者情報が出ているため撮影しませんでした)。

その後簡単なアンケート(当劇場へは車でお越しですか?というような質問)に答えると、チケットが発券されます。

私は券種を大高生にしたので、入場する際に係員の人に学生証を提示して身分を証明しました。

まとめ

いやぁ、思っていたよりも簡単だったのではないでしょうか?

今回は新規登録を行っているので、長い手続きを要するイメージを持ってしまうかもしれませんが、要は
観る作品(と観る回)を決める

ログインして利用規約と注意事項に同意する

券種、枚数、座席を選ぶ

決済情報入力

購入完了後、「予約番号」を取得

劇場の端末に「予約番号(=購入番号)」とIDに登録済みの「電話番号」を入力し、チケットを発券

割引がされている券種の場合、割引が適用される身分であることを証明して入場
という流れですね。

この一連の流れの中で劇場のスタッフと接する機会は⑦の身分を証明するところだけなのです!

特に身分を証明する必要がなければ、チケットを切ってもらって「ごゆっくりお楽しみください」の一言二言のやりとりだけで済んでしまのうですよ!

(コミュ障の)わたしだって、もう絶望する必要なんてない!w


というわけで、イオンシネマのe席リザーブを使ってオンラインでチケットを購入してみた、でした!
大変長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございますm(_ _)m
またお読みいただけること願って、今回はこの辺りで筆を置かせていただきますね。

ばいにーノシ

参考リンク

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語 http://www.madoka-magica.com/

[新編]叛逆の物語を上手い!と思った二つの理由 - Terminal stage http://dock1.blog.fc2.com/blog-entry-8.html

イオンシネマ http://www.aeoncinema.com/

劇場案内|イオンシネマ http://www.aeoncinema.com/theater/

よくあるご質問:イオンシネマ http://www.aeoncinema.com/faq/index.html

Q:何日前から何日までのチケットが、上映時間の何時間前まで購入できますか? http://www.aeoncinema.com/faq/reserve/07.html

▼こちらの動画もどうですか?


『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語』劇場予告編 2013年10月26日公開