@kenyu0731 Clip 2014年3月5日

f:id:kenyu0731:20140306004427j:plain
3月4日は『秒速5センチメートル』で遠野貴樹が篠原明里に会いに行った日です。
1日遅れですが、近場まで来たので軽く聖地巡礼してきました(^ ^)/


* * *

昨日のまとめはこちらになります▼
@kenyu0731 Clip 2014年3月4日 - けんゆーログ

こちらの記事もどうですか?
これは便利!iPhoneにカードが収納できるようになるケース「SINJI POUCH CASE for iPhone」 - けんゆーログ

* * *

小倉駅に「萌え駅員」登場 使用済み切符で高校生が制作:朝日新聞デジタル

小倉城や「萌(も)えキャラ」の駅員などを描いた。地元には漫画などの「聖地」とされる商業施設がある。斉藤慎也さん(2年)は「サブカルチャーがウリの小倉らしい作品です」。

* * *

「JR東日本アプリ」山手線情報サービスのミソは「音波」 ドコモの音波チェックイン「Air Stamp」採用 - ITmedia ニュース

JR東日本の「JR東日本アプリ」が採用し、同アプリで提供する山手線向け情報サービス「山手線トレインネット」に活用する。客の乗車位置や区間に合わせ、停車駅の情報や各号車の混雑状況・車内温度まで分かるサービスで、山手線の車両内に音波装置を設置することで実現する。年度内に3編成で対応し、来年度に全編成で提供する予定だ。

JR東日本からのプレスリリースはこちらです▼
列車まわり、ぜーんぶおまかせ。 3月 10 日、「JR東日本アプリ」デビュー!

* * *

「HTML」を性病だと思っている人が10人に1人いるという事実が判明 - GIGAZINE

SEO(検索エンジン最適化)の意味を理解していない回答者は77%
・コンピューターに使われる電子回路基板の「マザーボード」を観光船のデッキだと思っている回答者は42%
・「ギガバイト」を南アメリカで発見された昆虫の名前だと思っている回答者は27%
・音声圧縮方式の「MP3」を映画スター・ウォーズに出てくるロボットだと思っている回答者は23%
・DVDを超える容量を実現するいわゆる次世代DVDの1つである「Blu-ray」を海の生き物であると考えている回答者は18%
・「ソフトウェア」を着心地のいい洋服の意味だと思っていた回答者は15%
・「USB」をヨーロッパにある国の頭文字だと思っていた回答者は12%

* * *

護衛艦「しまかぜ」が“謎の技術”で「ニコニコ超会議3」に登場! - GAME Watch

これは3月4日に開催された「超会議3発表会」で明かされたもので、ブースでは「しまかぜ」の模擬演習の模様を「謎の技術」によって体験できる。詳細は公開されなかったが、演習を艦橋からの視点で体験できるものになるという。

* * *

公開初日で登録者数1万人を突破 - ミクシィのメッセアプリ「muuk」がもたらすもの | 井口 裕右

そういう状況での今回の「muuk」の登場は、ここから更に「相手と繋がりを維持したい」というニーズだけを満たすことに特化したものであり、これはコミュニケーションのあり方をまた新たな方向に導くのではないだろうか。内容はなく保存する必要もないコミュニケーション。しかし相手に自分自身の"今"を送ることで会話の端緒を生み出し、繋がりを維持することができるのだ。

* * *

サムスンの広告戦略、想定以上の大成功―アカデミー賞授賞式で

製品を番組の中に出す「プロダクト・プレースメント」という方法は、テレビ時代の初期からテレビビジネスの一環として使われてきた。最近、デジタル・ビデオレコーダーではコマーシャル(CM)を飛ばして視聴できることから、マーケティング業界の人々がコマーシャルタイムという制約から抜け出そうとする中で、このテクニックが再び人気を博するようになった。

プロダクトプレイスメント とは - コトバンク

映画作品、テレビ番組、テレビゲームなどの中で、企業の製品を使用したり、その製品や企業ロゴを映し出したりすることによって、消費者に広告という意識を持たせることなく、その製品の宣伝効果を狙う手法。

* * *

世界PC出荷台数、2014年は3億台を切る──IDC予測 - ITmedia ニュース

昨年5月の予測では、IDCは2014年の総出荷台数を3億1800万台としていた。予測を下方修正した理由として、新興国市場での経済成長の停滞やタブレットやモバイル端末からのプレッシャーなどを挙げている。また、先進国市場でもWindows XPのサポート終了に対応するための買い替え需要が一段落するとしている。

一部のクリエイティブな仕事や専門的な趣味で使う場合を除いて、大抵の人はスマートフォンタブレットで事足りますからねぇ……

* * *

第24回 上手に書こうと思ってはダメ─文章書きの極意:元オリコン編集長☆イノマーの『叫訓』|gihyo.jp … 技術評論社

今回の叫訓でオイラが言いたかったことはこのこと。

完璧主義はライターには向かない。まずは書くこと。書きはじめること。最初の一歩を踏み出すことだ。オチはそのうちに見つかる。

* * *

片山被告を保釈 - 47NEWS(よんななニュース)

パソコン遠隔操作事件で東京拘置所に勾留されていた片山祐輔被告(31)が保釈された。

* * *

FLOWERS オープニングムービー


http://www.gungnir.co.jp/lily/index2.html

* * *

3月6日になった記事はこちらです→@kenyu0731 Clip 2014年3月6日(準備中)