@kenyu0731 Clip 2014年3月4日

どうもー(2回目)

けんゆー(@kenyu0731)です!

日付は変わって3月5日になりましたが、私が3月4日に気になった記事(遅)をご紹介しようと思います。

3月3日に気になった記事はこちら▼
@kenyu0731 Clip 2014年3月3日 - けんゆーログ

* * *

日テレがHuluを買う理由 Huluが日本事業を売る理由

NTTドコモが「dビデオ」をはじめた結果、日本での状況が変わってきました。dビデオはすでに約450万人の会員を獲得しており、日本の定額制VODとしてかなり影響力が強くなってきました。ソフトバンクのUULAも100万契約程度あります。
Huluの会員数は未公表ですが、それらよりかなり少なく、数十万契約以下とみられています。会員獲得原資の多い通信キャリア系に対して、今後の成長の絵が描けない、とされても不思議はないでしょうね。

* * *

今日のGoogleロゴは吉田初三郎生誕130周年 - MdN Design Interactive - Webデザインとグラフィックの総合情報サイト

吉田初三郎の描く鳥瞰図は「初三郎式絵図」と呼ばれている。鮮やかな色彩や周辺地形を湾曲した両端、実際は見えないものや場所まで描きこまれていることが特徴だ。

鳥瞰図 とは - コトバンク

鳥の眼に写る景色さながらに,高みから見おろしたように描いた図。

* * *

Firefoxが段階的にプラグインを廃止すると発表(情報追記あり)

しかし、Firefoxプラグインはなくてはならない存在であることをMozillaも重々承知しており、人気プラグインなどは当面利用できるように“plugin whitelist”(Mozillaがセキュリティーが保たれているとお墨付きを与えたプラグインのリスト)を設置し、ユーザーとのバランスを保つ方針です。プラグインは非常に便利ですが、やはりセキュリティー面でリスクを無視できないという判断を下してしまいました。

情報追記はこちらの記事▼
Mozilla JapanにFirefoxプラグインの将来を直接聞いてみました

編集部:Firefoxに現在提供されているプラグインは今後どのような扱いになるのでしょうか?

Mozilla Japan:まずMozilla全体の方針をお話しますと、ブログに記載されているとおり、セキュリティーリスクの回避のため、最終的には現在のプラグインを削除する方針であります。プラグイン開発者にはHTML5をプラットフォームに開発を進めていくことを求めていきます。

Chromeも公式ウェブストア以外の拡張機能をブロックするようになりましたよね▼
Google、“Chrome ウェブストア”以外のChrome拡張機能をブロックする方針を明らかに - 窓の杜

* * *

優秀録音ハイレゾ音源レビュー 『25』 花澤香菜 - Phile-web

いわゆる高音質録音とは異なるが、ポップスの録音としての完成度は十分に高い。

25(初回生産限定盤)

25(初回生産限定盤)

ハイレゾ配信はこちらです(*´ω`*)▼
花澤 香菜 |音楽ダウンロード・音楽配信サイト mora ~WALKMAN®公式ミュージックストア~

* * *

PC操作事件の片山被告の保釈認める - 47NEWS(よんななニュース)

東京高裁、パソコン遠隔操作事件の片山祐輔被告(31)の保釈を認める決定をした。

* * *

サービス開始したばかりの「アイドルマスター SideM」 人気殺到すぎてずっとメンテ中 - ねとらぼ

同ゲームは、男性アイドルをプロデュースするというコンセプトながら、ショタや男の娘などバリエーション豊富すぎるキャラクターたちが一部の男性たちから「ホモマス」と呼ばれるなどして話題に。最初のマップに(「真夏の夜の淫夢」ロケ地として)そっち系の人たちの聖地と言われている下北沢をさりげなくチョイスしているあたりも、「完全に狙ってきてる」とネット上で話題になっています。やっぱ好きなんすねぇ……。

大人気だって、はっきりわかんだね。

* * *

【レビュー】アニメグッズの進化に驚き“エヴァイヤフォン”こと「A.T.EVA HQ-3.0」を聴く - AV Watch

社会現象的な人気を獲得したエヴァは、グッズの豊富さも通常のアニメ作品の枠を超えている。そうした流れの中で、エヴァグッズがいかに洗練され、ハイクオリティになっているのかが「A.T.EVA HQ-3.0」を見ると良く分かる。従来の“アニメグッズ”という枠に収まらない、コラボ商品と言えるだろう。

* * *

3月5日になった記事はこちらです→@kenyu0731 Clip 2014年3月5日