@kenyu0731 Clip 2014年3月3日

どうもー

けんゆー(@kenyu0731)です!

日付は変わって3月5日になりましたが、私が3月3日に気になった記事(遅)をご紹介しようと思います。

* * *

田村ゆかり「永遠の17歳」騒動(山本 一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

ただ、何というのでしょう、この全体的に感情のやり場のない事件は。田村ゆかりや事務所側もこれ以上続けられないという判断もあったのでしょうし、彼女にも人生があります。一方で、良くも悪くも純真に信じてきたヲタの立場からすると、いままでそもそも何だったのかという、突然水をぶっ掛けられた状態で呆然としているわけでして、ある意味でウクライナ以上に落としどころの見えない問題になっているように感じます。

事件の詳細についてはこちらの記事がオススメ▼

携帯ラジオ投げつけ「永遠の17歳」声優「田村ゆかり」さんのコンサート妨害…威力業務妨害で会社員逮捕 - MSN産経west

「気持ち断ち切る」と田村ゆかりさんの公演妨害 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

* * *

吉野家「アタマの大盛」500万食突破!人気声優・竹達彩奈が応援団長に就任 | ニコニコニュース

「アタマの大盛」は、吉野家一号店の築地店にて、お肉は並盛の1.2倍、ご飯は大盛より少なめの「大盛のごはん少なめ」という特別注文商品だったが、昨年より定番メニューとして各店舗にて販売されていた。

* * *

シンポジウム「電子書籍化の波紋」レポート « マガジン航[kɔː]

チェン氏は、角川歴彦氏の著書『グーグル、アップルに負けない著作権法』から、ドワンゴ会長の川上量生氏による「ネット時代に作ったコンテンツの寿命を延ばそうと思うなら、二次創作を認めてソーシャルで広がっていく仕組みを作らないといけない」という発言を紹介しました。新しい作品は、何もないところから一人の天才が生みだすわけではなく、過去の様々な作品にインスピレーションを受けて生まれるものだとチェン氏はいいます。また、ソーシャルメディアの普及によって、読者と著者がフラットな立場で会話できるようになったことで「読者が編集者的になってきているのではないか?」という指摘は、私自身も実感するところであり共感できました。

* * *

アップル、自動車と iPhoneを連携する CarPlay発表。主要自動車メーカー10数社が対応 - Engadget Japanese

フェラーリメルセデス・ベンツボルボの各社が対応モデルを今週発表するほか、本田技研三菱自動車日産自動車富士重工業、スズキ、トヨタBMWグループ、フォード、ゼネラルモーターズ現代自動車ジャガー・ランドローバー、起亜自動車、PSA・プジョーシトロエンなど主要な自動車メーカーがCarPlay対応モデルの発売を予定しています。 。
CarPlay対応車とiPhoneでできることは、まずメッセージ系が電話の発信、着信、不在着信の確認と返信、テキストメッセージの読み上げ、音声入力でテキストメッセージの返信など。

カープレイ(意味深)だなんて思ってないですよw

* * *

楽天Kobo電子書籍ストア powered by 楽天ブックス:エルパカBOOKS(電子書籍)のお客様 限定!楽天Kobo のりかえキャンペーン

エルパカBOOKSをご利用いただいていたお客様が、引き続き電子書籍ライフをお楽しみいただけるよう楽天Koboへののりかえキャンペーンをご用意しました。この機会にぜひお申し込みください。

面白い試みですね。

電子書籍サービスの終了についてはこのような記事も▼

エルパカBOOKS、電子書籍配信サービス終了へ――Pontaポイントで返金 - ITmedia eBook USER

ソニー、電子書籍ストアを北米市場から撤退。ReaderユーザはKoboへ移行対応 - Engadget Japanese

* * *

* * *

2ch「ニュー速VIP」「なんJ」転載禁止の影響・拘束力とは 方針転換する大手サイトも続々、他板にも飛び火か - ねとらぼ

こうした“ローカルルール”を破ると一体どうなるのか。同じく転載禁止を掲げている「ニュース速報(嫌儲)」板の場合、守らなかったサイトの運営会社・広告主への通報をはじめ、炎上させるケースまで複数あった。「2ちゃんねらーは敵に回すと恐ろしいが、味方につけると頼りない」という有名コピペがあるように、違反者は未知数のリスクを抱えることになる。

* * *

「学ぶこと」と「教えること」がこれからの社会に大切 - Togetterまとめ

さらにいうなら、これからは「相互の学び」が大事だと思う。私教える人、あなた学ぶ人。という一方通行ではない。私は数学をあなたに教えます。私はあなたの数学教師。でも私はフランス語をあなたに学びます。私はあなたのフランス語の生徒。このようなスタイルが一般的になるだろう。

学ぶことも教える(語る)ことも以前に比べれば容易な時代になりましたよね。

* * *

KADOKAWA漫画200作品、無料読み放題「ComicWalker」スタート 名作フルカラー化、海外向けに多言語化 - ITmedia ニュース

海外の読者にいち早く届け、海賊版の抑止にもつなげるため、英語・中国語(繁体字)にも対応する。クリック1つで作中のセリフの言語を切り替えられ、トップメニューもそれぞれの言語で用意。海外のユーザーが最新の作品をストレスなく楽しめる環境を整える。翻訳作品は40作品からスタートし、順次拡大していく予定。

藤田さんによるボーキサイトの女王(赤城さん)。上手いなぁ(*´ω`*)▼

声優・藤田咲「艦これ」赤城を描く!「力を入れて描きました!」 - 芸能ニュースラウンジ

* * *

3月4日になった記事(遅)はこちらです→@kenyu0731 Clip 2014年3月4日