MacのFinderのサイドバーから項目が消えたときの対処方法

こんばんは、けんゆーです。

先ほどMacのFinderのサイドバーからDropboxに入ろうと思ったところ、いつの間にかサイドバーの項目が消えていることに気づきました。

たった今、この問題を解決できたので、対処方法をシェアしたいと思います

項目の復活方法

Finderを起動した状態で、上部に位置するメニューバーから、「Finder」→「環境設定…」に入ります。
環境設定を起動したら、「サイドバー」タブから、サイドバーに表示したい項目を選択します。
f:id:kenyu0731:20130922224627p:plain
ここでチェックを入れた項目が、サイドバーに表示されるようになります。

標準以外の項目の追加

先ほどの方法では、標準以外の項目をサイドバーに追加することが出来ません。
Dropboxといった、標準以外の項目を追加する場合は、その項目をサイドバーにドラッグすれば、追加が可能になります。
コツとしては、項目の左側にあるアイコンを、サイドバーまでドラッグしましょう。
f:id:kenyu0731:20130922225316j:plain

項目の削除

最後に項目の削除の方法も書き残しておきますね。
項目の削除は、項目を右クリックして、表示されるメニューの中の「サイドバーから削除」を選択します。
また、コマンドキーを押したまま項目をドラッグし、サイドバーの外で離すと、同様に項目を削除することが出来ます。

今日のまとめ

サイドバーから項目が消えた件についてですが、原因としてはFinderにタブ機能を追加するXtraFinderをアンインストールしたことしか思い当たる節がありません。
何はともあれ、サイドバーから項目が復活して安心しました。
サイドバーにこれらの項目がないと、深い階層まで順を追って進む必要があるので、大変煩わしいですよね。
もし、何かのトラブルでサイドバーから項目が消えてしまった人は、ぜひ参考にしてみてください。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。